第106回鉄筆でガリガリ削る厳粛なるバイトとは?

●ピンナップガールたちに晴れて入国してもらうため
 鬼班長の指導の下、筆者が機械油にまみれて旋盤に向かっていたころ、楽しいバイトをこなすうらやましい連中がいた、ようだ。筆者はバイトの現場に立ち会っていないから、以下、昔のうわさ話として聞いてほしい。
 ある大学の学生いわく、「うちのゼミ生はすごいバイトをしている」。洋書として販売されている有名男性誌の仕事だ。ガリ版印刷の鉄筆のような道具をもって、定められた写真ページをガリガリやるのだという。
 雑誌の売りは美女たちのオールヌードグラビアだ。センターページを彩る彼女たちはピンナップガールと呼ばれていた。学生たちは彼女たちの局所付近を鉄筆でガリガリ削って見えなくしていた。
 ぼかしという技術がまだ開発されていなかったからだろうか。かなりの部数が輸入されていたはずだが、日本の若者代表たちが1冊ずつ黙々とガリガリやっていたことになる。
 黙々ガリガリの作業は税関の関連施設で秘密裏に行われている、うちのゼミだけが粛々と受け継いでいる伝統的なバイトなのだと、学生は誇らしげに語っていた。シニア世代なら一部がガリガリ削られた美女たちのセンターページを覚えている方もいるのではないか。
 強く削りすぎると破れてしまう。消え残しがあれば、本屋に並べるわけにはいかない。芸術鑑賞や国際交流推進の観点からも、大きな損失だ。それなりの熟練度が要求されたようだ。
 見えそうで見えない。ひよっとしたら見えるかもしれない……。いわくいいがたしの絶妙なる世界。黙々ガリガリピンナップは、日本の繊細なものづくり力を示す昭和遺産のひとつだったかもしれない。